ゴルフ つま先、かかと修理

J.M.WESTONゴルフの修理

つま先とかかとの修理に出していたゴルフが返ってきました。

正規販売店に修理を依頼しました。

他に安いお店があるのかもしれませんが、初めての修理だったので、特に情報収集などはしたりせず、ゴルフを買った正規販売店のお店に持ち込みました。

気になる料金ですが、つま先が9,000円、踵が8,000円です。左右あわせたお値段です。念のため、店員さんに「左右あわせて2倍の3万4000円じゃないですよね?」と聞いてしまいました。笑

期間は、店員さんからは大体1ヶ月半くらいかかると聞いてましたが、1ヶ月くらいで修理完了の電話がきました。4月は忙しくてなかなかお店に行けなかったので、結局手元に返ってくるまで1ヶ月半くらいかかっていますが。

  • つま先

さすがに綺麗な仕上がりです。

  • かかと

こちらは新品同様ですね。元どおりです。



ゴルフを1年履いて見て気がついたこと

2016年に購入したJ.M.WESTONのゴルフ。1年履いてみて気づいたことを書いてみます。

1.他の靴と比べてそこまで頑丈というわけではない

いきなり否定的ですが。笑

購入前に色々情報収集していて、頑丈だと言われているのを目にしましたが、そこまで頑丈というわけではないです。つま先や踵の減り具合は、私が他に持っている日本製のREGAL(ラバーソールのストレートチップ)よりもちょっと長く保つぐらいです。

「〜年経っても、かかとはこれだけしか減ってません」とか、他の方のブログで見たことありますが、おそらく大事に大事にしまってて、滅多に履かないか、乗り物に乗ってる時間が多くて歩いてないんじゃないでしょうか。(もしくは、すごく靴に優しい歩き方なんでしょうか?)

2.履き心地は3万円前後の革靴と比べるとめちゃくちゃ良い

私が持っているのがREGAL(3万円前後)しかないので、比較対象が少ないですが、REGALと比べると全然はき心地がいいです。(REGALも、上には上がいるものの不満ないです)

私は靴に関しては全くの素人ですが、革の質が明らかに違うことを実感します。しかも、手の平と較べると、あまり細かいことがわかるように出来ていないはずの足で差を感じているので、相当な違いだと感じます。

靴の中で、J.M.WESTONの皮に包まれている足が、「いつもの靴と全然ちがうよ!」って常時言ってる。そんな感じです。笑

3.日々のお手入れはあまり手が掛からない

クリームは毎回塗らなくていい(むしろ、付きすぎてしまうので塗るなと買う時に店員さんに言われた)ので、日々のお手入れはブラシで埃を払うくらいです。

1ヶ月に1回くらいクリームを付けて拭いてます。底がレザーだと、レザーソール用のクリームを塗ったりしないといけないのですが、ラバーソールなので不要。

手が掛からない良い子です。

追伸

4月は中小企業診断士として2社を支援しましたが、社長に感謝された一方で、自分としてはノウハウ不足を痛感しました。

継続的なインプットも大事だなと思いましたね。5月の連休はほぼずっと遊んでいて、かなりリフレッシュできたのでまた来週から心機一転です。