j.m.westonを4足所持した結果

ウィズコロナで外出が増加

2020年~2021年は外出することがかなり減り、テレワークがかなり多めでしたが、2022年は以前のように客先へ外出することが普通になりウィズコロナの時代がやってきました。

革靴を3ヶ月に1回くらいのペースで順番に出すようになりました。

私が持っているj.m.weston4足もフル稼働。

今、うち2足はかかとのリペア中です。

そろそろ1足(REGAL)が限界

j.m.westonの靴はまだまだリペアすれば使えるのですが、REGALが痛んできました。

雨の日専用で使っていたので、痛むのが早いです。

j.m.westonに比べて、本体価格、リペア料金ともに半分以下なので荒っぽく使いすぎてしまったかもしれません。

もう一度REGALを買い替えるか、今度はj.m.westonにするか。

おそらくj.m.westonにすると思います。

買い替え候補

ストレートチップ、ローファー、ゴルフの3種類、合計4足を5年間使った結果、履き心地、耐久性、サイズ感など色々考慮した結果、現時点での個人的第一位はゴルフですね。

ローファーも履き心地はかなりいいのですが、耐久性に若干難があります。特につま先。底が薄くなってオールソールが必要な状態になる前につま先が削れてしまいます。つま先の修理は公式リペアでは1回しかできないので、ソールの限界よりも早くつま先の限界が来てしまいます。そもそも、私のように普通に仕事の日にもj.m.westonのローファーを履いている人は少なくて、特別な日用の靴なのかもしれませんが。

ストレートチップは見た目的にはビジネスで最も無難ですが、すでに2足持っていますので3足目は不要。ロングノーズのストレートチップが日本でもサイズ展開していれば買いたいんですけどね。私が履けるサイズが日本で展開していないです。

ということでゴルフが買い替え候補です。

ちょっと前に値上げしたばっかりなのですが、値上げ前に急いで買っても靴箱に置く場所がないので仕方なし。

南部鉄器

余談ですが、ワールドカップで活躍された田中選手が南部鉄器の愛好家だとニュースになっていました。

田中選手愛用の姥口アラレとは違う製品ですが、私も南部鉄器を愛用しています。

南部鉄器の鉄瓶(やかんのことです)は、2万円くらいしますのでお高めですが、健康診断の数値が良くなったのでオススメです。私は鉄瓶と鍋2つを使っています。