コインチェック事件の被害者になりました⑨仮想通貨 複数社処分へ

今朝の日経新聞一面

「仮想通貨 複数社処分へ」、「一部は業務停止」ってタイトルが載っていました。

これは、金融庁が本気を出してきましたね。

私は仮想通貨ではないですが、金融系の会社でシステム部門の部署にいたことがありますので、所属している会社が金融庁の監査を受けたことがあります。

金融庁は、指摘すべきことを的確に指摘してくるという印象です。めちゃくちゃなことは全く言ってきません。指摘された側としては対応に追われて辛いのですが、このような人たちが金融庁にいるということは国民として心強いなぁと思ったのは確かです。

2社に業務停止命令 5社に業務改善命令

午後になって、業務停止命令と業務改善命令が出た会社が公開になりました。1月をピークに仮想通貨の値段が下がっていますが、これでまた下がりそうですね。苦笑

とはいえ、短期的な取引をするために仮想通貨を持っているわけではないので、いったん下がろうが上がろうが、しばらくの間、ずっと持ち続ける方針には変わりありません。

まだ仮想通貨の本来の使い方が始まっていないので、使われるようになったら価値は上がると考えていますので。

まあ、コインチェックに置いてあるので、強制的に売ることも移すことも出来ない状況のままなのですが。

ちなみに、そもそもなぜ仮想通貨を買っておいた方がいいかという話については、こちらの解説動画が参考になります。

仮想通貨といえば、いまは良く分からないけど儲かりそうな、若干胡散臭い話だと思われているかもしれませんが、勉強しておく価値はあると思っています。これからの10年で世の中が大きく変わると思いますが、その時のカギの一つになると思います。そんな話も解説動画を見ればわかるようになると思います。



ところで、今週は雨の日が多いですね。

いまだにJ.M.WESTONを雨の日に履く勇気がないので、雨の日の靴に困っていたりします。苦笑

某・有名な紳士服評論家の方の本を読んでいると、「革靴は製造過程で水を何度も通すので水に強い。雨の日だからと言って靴を変える必要はない」みたいな記述がありましたが、やはり勇気が出ず。

なぜかというと、レザーソールの靴を雨の日に履くと、水分で底の革がふやけて、砂利が食い込んだりしてしまうんですよね。

突然の雨で止むを得ず雨の中を帰ってきた後の、砂利が食い込んだレザーソールを見ると、「天気予報をちゃんと見て、晴れの日だけ履いていこう」って気持ちになります。