かかと裏の修理
J.M.WESTONのストレートチップ(茶)のかかと裏に穴が空いてしまったので修理に出してきました。
購入して約半年でつま先の修理(左右で9000円)、その後にかかと裏のライニングの修理(左右で5000円)を行ったので、1年でメンテナンスだけで14000円を使ってます。
このまま週2ペースで履き続けると2年目の終わりくらいにオールソールが必要になるので、2年目は3万円くらい?(オールソールはまだやったことがないので値段がわからない)のメンテナンス費用がかかりそうです。
私の歩き方が靴に負担をかけるような歩き方なのかもしれませんが、歩き方は一朝一夕では改善できるものではないので、J.M.WESTONを履き続けるのにはこれくらいのメンテナンス費用がかかるという事実を受け入れるしかないです。
昔、革靴を履かなくていい、ラフな服装が許容される仕事をしていた時は、革靴みたいな見た目のウォーキングシューズ(1万円くらい)を1年くらいで履きつぶしていました。値段的にはそっちの方が全然安いですね。笑
まあ、見た目も完全に同じであればウォーキングシューズの方に戻る方がコストパフォーマンスがいいのですが、ぱっと見で「あっ、こいつなんちゃって革靴を履いてるな」って、わかるような靴だったのでウォーキングシューズに戻るという選択肢はありませんが。苦笑
ストレートチップとローファーはつま先の部分が薄いので、3足とも履き始めて数ヶ月でリペアが必要になりました。リペア代が一番かからないのはゴルフです。
人生を良くするアイテム
先週Amazonのプライムデーがありましたけど、疲れてる時とかにAmazonとかネットショッピングのサイトを眺めながら、「なんかいいものないかな〜」と無意識に探している自分に気がつきました。
なんとなくショッピングサイトを眺めている時の自分が探している「なんかいいもの」っていうのは、言い換えると、「買えば人生が良くなるアイテム」です。
残念ながら思考能力が低下している疲れた時に、なんとなく買ったものはあまり使うものでなかったりとか、意味ないものだったりとかで人生を良くするとは程遠いモノであることが多いです。
そもそも、買うだけで急に人生が良くなるようなアイテムは存在しないですね。笑
自分が普段良く使っているもの、私の場合ならメガネとか、スーツとか、靴とかメガネとかを自分の気に入ったものにしていくのがいいのかなと思います。